JDI > ニュースリリース

ニュースリリース

2020年8月26日
株式会社ジャパンディスプレイ

指名委員会等設置会社への移行に関するお知らせ

株式会社ジャパンディスプレイ(代表執行役社長 兼 CEO 菊岡 稔、以下当社)は、本日開催された当社第 18 期 定時株主総会において、監査役会設置会社から指名委員会等設置会社へ移行することを決議しました。

当該決議に基づき、当社は、本日、取締役会において、社外取締役を過半数とする指名委員会、報酬委員会、監査委員会の委員を選任しました。詳細は、本日発行の「新役員体制に関するお知らせ」をご参照ください。

今後、取締役会は、 中長期的に企業価値の最大化を図るための経営の基本方針の決定と、業務執行の監督に注力いたします。また、指名委員会が取締役候補者を決定し、報酬委員会が取締役・執行役の報酬を決定することで、経営の透明性、公正性の向上を図ります。社外取締役が委員長を務める監査委員会は内部監査部門と連携して監査機能の強化を図ります。さらに、社外取締役が過半数を占める取締役会の監督の下、日常の業務執行の決定を執行役に委任することで、持続的成長と更なる事業改革に向けた経営の意思決定及び執行の迅速化を図ります。

なお、指名委員会等設置会社へ移行し、取締役による相互監視監督機能を更に強化する等のガバナンス強化を図ることは、当社が過年度の不適切会計処理に関して本年7月28日に東京証券取引所に提出した改善報告書においても改善措置の1つとしてあげております。今後、経理統制の改善・強化、監査委員会および内部監査部による監査の強化、内部通報制度の改善等の改善措置を着実に実行し、皆様からの信頼を回復してまいります。



プレスリリース記載の情報は、発表日現在の情報であり、予告なしに変更されることがあります。プレスリリースに記載の情報のうち、当社の予測、予想、計画その他の将来に関する情報については、当社が発表日現在で入手している情報に基づく当社の分析又は判断によるものであり、実際の結果とは大きく異なる可能性がある点にご留意ください。

別ウィンドウこのマークがついているリンクは別ウィンドウが開きますこのページのトップへ