JDI > ニュースリリース

ニュースリリース

2015年04月28日

「デジタルカメラグランプリ2015 SUMMER」でディスプレイが技術賞を受賞

株式会社ジャパンディスプレイ(社長: 大塚周一/以下、当社)は、Pixel EyesTMにおいて「デジタルカメラグランプリ2015 SUMMER」の技術賞を受賞しました。デジタルカメラグランプリは本来カメラ本体や周辺機器を対象とした賞です。複数のカメラメーカー様を通して広く訴求されたPixel EyesTMの革新技術が評価され、2014年のWhiteMagicTMに続き、液晶ディスプレイとして2度目の受賞となりました。

Pixel EyesTMは、多点検出が可能な静電容量型タッチ入力機能を内蔵した液晶ディスプレイで、スマートフォンやデジタルカメラ向けに量産展開されています。Pixel EyesTMでは、元々液晶ディスプレイを構成しているシールディング層とコモン電極層をタッチ検出に適したパターン形状にすることにより、タッチ入力機能を液晶ディスプレイに内蔵しました。従来製品では追加で貼りつけていたタッチパネル(タッチ検出専用パネル)が不要になることで、液晶モジュールの薄型・軽量化と表示の視認性向上を実現しています。

最近のデジタルカメラには、従来のボタン操作だけではできないタッチフォーカスを始めとした高速撮影操作、メニュー画面設定や撮影画面の確認などに直感的で簡単な操作が求められており、表示の視認性も向上するPixel EyesTMが一眼レフ、ミラーレス一眼、高級コンパクトカメラの多くに採用され、さらにカメラの薄型・軽量化にも貢献しています。

デジタルカメラグランプリは、国内のデジタルイメージング関連製品に精通した写真家、評論家、量販店ほか流通メンバーが審査員となり、消費者目線で優れた製品を選出しています。技術賞は、画期的なイノベーションや大きな話題性、市場に対し特に優れた提案を行った技術製品に贈られます。
デジタルカメラグランプリ公式ページ:http://dc.phileweb.com/

関連ニュースリリース
2013年12月06日 「デジタルカメラグランプリ2014」で"WhiteMagic"ディスプレイが技術賞を受賞

Pixel Eyes、WhiteMagicは、株式会社ジャパンディスプレイの商標です。

プレスリリース記載の情報は、発表日現在の情報であり、予告なしに変更されることがあります。プレスリリースに記載の情報のうち、当社の予測、予想、計画その他の将来に関する情報については、当社が発表日現在で入手している情報に基づく当社の分析又は判断によるものであり、実際の結果とは大きく異なる可能性がある点にご留意ください。

別ウィンドウこのマークがついているリンクは別ウィンドウが開きますこのページのトップへ