JDI > ニュースリリース

ニュースリリース

2013年12月06日

「デジタルカメラグランプリ2014」で ディスプレイが技術賞を受賞

株式会社ジャパンディスプレイ(社長: 大塚周一/以下、当社)は、「デジタルカメラグランプリ2014」※1でWhiteMagicTMにより技術賞を受賞しました。デジタルカメラグランプリは本来カメラ実機や周辺機器を対象とした賞で、部品メーカーの受賞は珍しく、複数の主要カメラメーカー様の訴求を通して革新技術が広く浸透している点が評価されました。

WhiteMagicTMでは、従来の液晶パネルの主流であるRGB(赤緑青)にW(白)画素を加えることで画面全体の明るさを向上させています。これにより、従来のRGBと同等のバックライト消費電力で輝度を約1.5から2倍※2に上げ、日差しの強い環境下でもカメラのフォーカス合わせや撮影画像の確認を容易にしています。同時に、入力された表示画像データを独自のアルゴリズムで解析し、適切な信号処理を行い液晶パネルとバックライトを駆動しているため、画質への影響が最小限となっています。従来と同様の明るさで液晶バックライトの消費電力を削減するモードとしてもWhiteMagicTMを使うことができるため、デジタルカメラはもとより、スマートフォン等の幅広い用途で、お客様の要望に応えることができます。

2013年6月に稼働を開始した第6世代の新ラインを始め、各ラインでWhiteMagicTMの生産体制を整えています。

※1デジタルカメラグランプリは、国内のデジタルイメージング関連製品に精通した写真家、評論家、量販店ほか流通メンバーが審査員となり、消費者目線で優れた製品を選出しています。技術賞は、画期的なイノベーションや大きな話題性、市場に対し特に優れた提案を行った技術に贈られます。

デジタルカメラグランプリ公式ページ:http://dc.phileweb.com/

※2当社比

WhiteMagic は、株式会社ジャパンディスプレイの商標です。

プレスリリース記載の情報(製品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

別ウィンドウこのマークがついているリンクは別ウィンドウが開きますこのページのトップへ